てぃーだブログ › 認定NPO法人アンビシャス ほのぼの日誌 › パソコン診療所 › ハードディスクのエラー
アンビシャス会報誌インターネットから閲覧できます 今月の会報誌の人 会報誌の内容は  写真をクリックしてください。

2008年06月10日

ハードディスクのエラー

昨日、ご依頼いただきましたパソコンのレポート。
パソコンは、ハードディスクのエラー
DELL OptiPlex GX1 550L+

 Windows2000の起動途中で、STOPエラーが表示されてしまいます→
 重要なファイルが読み込めないようですので、ハードディスク(以後HDD)のエラーをチェックします。HDDは、

Maxtor製 90651U2
ハードディスクのエラー
です。メーカーのチェックソフト使用すると、やはりエラーがありました→

エラーがハード的なのか、ソフト的なのか確認するために、HDDをハードディスクのエラー
←ローレベルフォーマット(物理フォーマット)します。
HDDへの読み書きは、セクタと呼ばれる単位で行われます(windowsでは、いくつかのセクタをひとまとめにして読み書きをします)。そのセクタが何らかの原因で壊れてしまっている場合、その部分がエラーとなってしまいますが、ディスクに傷がついているなど機械的に壊れているのでなければ、ローレベルフォーマットをすることにより、正常なセクタが作成され使用できるようになります。ローレベルフォーマットの機能は、チェックソフトに付属しているか、ディスクユーティリティーソフトとして、各HDDメーカーより提供されています(東芝だけはなぜかありません)。
 ハードディスクについて→http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/hardware/hard_disk.htmlハードディスクのエラー

ローレベルフォーマットは、20分程で正常に終了しました。機械的に不具合がある場合は、途中でストップするか、異常終了することが多いので期待できます。
 もう一度、HDDのチェックを行ったところ、エラーは無くなりました。「Passed」と表示されています→
 HDDの交換は行わずに対応できそうです。



ハードディスクのエラー パーテーションの作成とフォーマット(NTFS)も、正常に行えました。その後、
←Windows2000のインストールの作業スタート。そして、無事にインストール終了しました。
 念のためにチェックディスクをかけましたが、特にエラーもなく終了しました。
 このレポートを書きながら、もう1台のHDD(Dドライブ)もチェックしていましたが、こちらは異常なしでした。
 明日は、windowsのアップデートやドライバのインストールなど行います。

 現在、修理と平行して、1台、パソコンの製作を行っています。windowsのインストールまで終了しました。

 お客様が来所され、修理のご依頼を頂きました。
 オークション商品代金振込み

パソコンの修理や設定、増設やアップグレード等行います。
作業料金表部品価格表(連絡先はこちら)
お見積もりは無料です。お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。
電話(午前9時30分~午後9時・日曜休み)
070-5413-8519
パソコン診療所 上原
 



同じカテゴリー(パソコン診療所)の記事
パソコン支援
パソコン支援(2010-11-08 18:55)

パソコン支援です
パソコン支援です(2010-06-03 12:57)

パソコン支援
パソコン支援(2009-09-28 20:40)


Posted by 事務局長 at 21:53│Comments(0)パソコン診療所
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。