てぃーだブログ › 認定NPO法人アンビシャス ほのぼの日誌 › うえはら › パソコンの電源装置のファン交換
アンビシャス会報誌インターネットから閲覧できます 今月の会報誌の人 会報誌の内容は  写真をクリックしてください。

2008年02月23日

パソコンの電源装置のファン交換

パソコンの電源装置のファン交換
 難病支援で寄贈いただいたパソコンの内の1台の電源を入れると、windowsは起動しますが変な音と振動が感じられます。
パソコンのケースを開けて見ると、電源ファンから音と振動がします。→
長時間の使用で、ファンの回転軸にがたがきているようです。

パソコンは、NEC製の
PC-MA70H
です。






パソコンの電源装置のファン交換
 そこで、ファンを交換することにしました。
←ちょうど同じ大きさの手持ちのファンがありました。6cmファンですね。
もともとは、CPU用のファンです。純正のファンより消費電流が大きいので風量的には問題ないはずです。





パソコン本体から電源装置を取り外します。

パソコンの電源装置のファン交換
 まず、電源のケースを開けなければなりません。ねじをはずし封印を切ってあけます。→
 古いファンを取り外します。次に、ファンにつながっている配線を切って電源本体と切り離します。




パソコンの電源装置のファン交換
 代わりのファンの配線を半田付けでつなぎます。+-を間違えないように。回転センサー用の配線もありましたが、代わりのファンはセンサーなしのため、使用しないことにしました。
←絶縁テープでしっかり巻きます。







パソコンの電源装置のファン交換
 所定の位置にファンを取り付けます。ケースを元通りにねじ止めして、電源装置のファン取替え完了です。電源装置だけで電源を入れてファンが回ることを確認。→






パソコンの電源装置のファン交換
←電源装置本体を、元の場所に取り付けます。
 配線を元通り接続、CDドライブを元に戻して終了です。


同じカテゴリー(うえはら)の記事
vistaの設定
vistaの設定(2008-03-06 19:37)

マザーボード交換
マザーボード交換(2008-03-03 20:16)

部品が届きました
部品が届きました(2008-03-01 19:24)


Posted by 事務局長 at 18:43│Comments(0)うえはら
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。