アンビシャス会報誌インターネットから閲覧できます 今月の会報誌の人 会報誌の内容は  写真をクリックしてください。

2008年06月15日

ファンの音

金曜日に見積りの依頼を頂いたお客様の、パソコン修理。
本日、事務所での対応となりました。
パソコンは、
DELL dimension 5150C

 ファンの音が大きいとのことでしたが、確認してみると、windowsを立ち上げただけでかなり大きく聞こえます。
異常な音ではなく、ファンの回転数がかなり高くなっているようです。
 埃がたまっていることも原因の一つでしたが、CPUのヒートシンクを取りはずすと、CPUとヒートシンクの間に、テープのようなものがはさまっていて、ヒートシンクの片側が少し浮いているような状態になっていました。
 このパソコンのファンの回転数は、CPUの温度によって制御されているので、冷却がうまくいっていないと、CPUが通常より高温となり、それによってファンの回転数が上がってしまいます。
 対応は、
 ファンや、ケース、CPUのヒートシンクなどの埃を取り除きます。
 間にはさまっていたテープを取り除いて、CPU、ヒートシンク両方のCPUグリスを塗りなおし。
 元通りに組み立てて電源を入れ、ファンの動作を確認してみます。すると、ファンの音はパソコンに耳を近づけないとわからないぐらい、小さくなりました。メーカー製のパソコンは、音が静かですね。

 1時間あまり、ご依頼を頂いたお客様と一緒に確認をしながら作業を行い、お持ち帰りになりました。
ありがとうございました。

パソコンの修理や設定、増設やアップグレード等行います。
作業料金表部品価格表(連絡先はこちら)
お見積もりは無料です。お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。
電話(午前9時30分~午後9時・日曜休み)
070-5413-8519
パソコン診療所 上原



同じカテゴリー(パソコン診療所)の記事
パソコン支援
パソコン支援(2010-11-08 18:55)

パソコン支援です
パソコン支援です(2010-06-03 12:57)

パソコン支援
パソコン支援(2009-09-28 20:40)


Posted by 事務局長 at 18:01│Comments(6)パソコン診療所
この記事へのコメント
 本日は誠にありがとうございました。
これまでファンの騒音に悩まされていました。

 今、ほんとに静かになり、とてもうれしいです!

 いろいろと親切に対応していただきました。
感謝、感謝です。(^^
Posted by まさやまさや at 2008年06月15日 19:53
おはようございます。
昨日は、ご利用いただきありがとうございました。
不具合が改善され、なによりでした。
また何かありましたら、ぜひご利用ください。

上原
Posted by 上原 at 2008年06月16日 10:04
私も同じ機種で同様の状態で困っています。中をあけて掃除機などで埃を取り除きますが状態は変わりません。「CPUのヒートシンクを取りはずすと、CPUとヒートシンクの間に、テープのようなものがはさまっていて、ヒートシンクの片側が少し浮いているような状態になっていました。 ファンや、ケース、CPUのヒートシンクなどの埃を取り除きます。」「 間にはさまっていたテープを取り除いて、CPU、ヒートシンク両方のCPUグリスを塗りなおし。」私はパソコン内部の事は詳しくわかりませんが、これらは、自分でできる作業でしょうか?
Posted by 阿吹 at 2009年04月11日 11:57
こんばんは。
掃除機で誇りを取り除いていても変わらない状態なんでしたら、同じケースかもしれませんね。
ヒートシンクの着脱ですが、マニュアルはこちら↓になります(英語です)。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim5150C/en/sm/parts1.htm#wp1052372

まず、
●Hard Drive
の項目を参考にハードディスクをとりはずします。
次に
●Heat-Sink Assembly
Fan Assembly *ここは飛ばして
●Processor
の項目が参考になります。
 図解入りでいくらかご理解いただけると思いますが、説明にあること以外にも、”コツ”のようなものがあり、ハードにあまり詳しくないのでしたら、ご自分での対応はお薦めできません。
 テープを取り除くことはいたって簡単ですが、その前後の作業は、ハードの知識とパソコンを自作したことがあるなどの実際の経験が必要となります。

 もしご自身でされたいのでしたら、必ずどなたかパソコンのハードに詳しい方とご一緒になさってください。また、ヒートシンクを取り外した時点で、メーカーの保障は受けられなくなるはずです。

 なお、症状は似ているようですが、必ずしも同じ不具合が原因とはかぎりません。その場合は、そうぞご容赦ください。

パソコン診療所 上原
Posted by 上原 at 2009年04月11日 20:08
ありがとうございます。
解決しました!!!

教えて頂いた事をもとに、いろいろと調べながら分解していくと、
スッカリトとってしまったとおもってた埃があるわあるわ・・・
CPUファンとヒートシンクと反対側の吸気側(正面)の間にぎっしりと
埃がつまっていました。

今回は、CPUファンや正面パネルの取り外し方と参考にして取り外そうとしましたが、思うようにいかず半ば無理やり綿棒で掃除しました。
完全に綺麗にとはいきませんでしたが、それでもかなり埃がとれて今は静かになりました。

この機種だけなのか、掃除が必要な箇所はもっと簡単に取り外しができる様に設計してくれれば・・・と思いました。

なにはともあれ、今回のこのページをきっかけに何年も「うるさい!」と家内や子供に言われ続けていた事が解消され、逆に感謝されました。

本当にありがとうございました。
Posted by 阿吹 at 2009年04月11日 20:54
ご自分でされたのですね。
何はともあれ、うまくいって良かったです。
ファンの音が小さくなったと言うことは、取り付けもうまくいっているはずです。
そう、ファンと前面のパネルが取りはずしづらいのです。
ご家族からのプレッシャーからも開放され何よりです。

また、何かありましたら書き込みください。
おつかれ様でした。
Posted by 上原 at 2009年04月13日 10:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。