アンビシャス会報誌インターネットから閲覧できます 今月の会報誌の人 会報誌の内容は  写真をクリックしてください。

2008年06月18日

パソコンの掃除

朝、事務所に寄って、昨日の患者会の荷物を降ろし、宜野湾市へ。
昨日、ご依頼を頂いたお客様の自宅にて対応作業。
 DELLの大きなパソコンですが、ファンの音が大きいので、パソコンの内部の清掃です。パソコンの掃除
 後面の、CPUの冷却と排気を兼ねたファンと、パソコン内への吸気のファン、側面のファン、天面のカバー等を取り外して、ハケと空気を吹き付けるスプレーで埃を除去。CPUクーラーは、なかなか取り外せないような感じでしたので取り付けられた状態で清掃。前面部分、マザーボード等もきれいにします。
 きれいになったら、逆の手順で組み立てます→
 電源を入れて、ファンの音を確認してみると、多少、聞こえる程度でよかったのですが、しばらくしていると、少し大きくなってきました。パソコンの後に手をやると、熱い空気が出ているのがわかるので、きちんと冷却、廃熱効果はあるようです。
 ファンの音は、「大きめかな」と思うぐらいでしたが、これまでは、もっと大きな音がしたそうです。
 パソコン内に埃がたまった(詰まった)状態で使用していると、気温の高くなる夏場に不具合が起きやすくなります。定期的に内部をきれいにしたほうがいいのですね。
 もう一つ、ゲームをしている時や、動画を再生しているときに、急に再起動がかかる不具合があるとのこと。最近、グラフィックボードを買い換えたそうですが、その後も症状は変わらないそうです。デフラグでCドライブを見てみると、ファイルが細切れになっている、赤い部分が多い状態でしたので、デフラグをかけます。時間がかかるので、終了後、チェックディスクをしてもらえるようご説明して、終了となりました。
 再起動の原因は、他にもいろいろと考えられますが、基本的なことから始めましょう。

パソコンの掃除 事務所に戻って、修理依頼のパソコンのCDコンボドライブ交換。
昨日、DVDが認識できないことがわかり、お客様に連絡したところ、ドライブを交換してほしいとの依頼でした。
新しいCDコンボドライブは矢印の
← COM5232/AAH SL (Aopen)
です。交換後の写真です。
 パソコンの上に乗っているドライブが、DVD読み取り不能のCRWD-16HB(メルコ)です。
 接続後、windowsでの認識を確認、CD読み取り書き込み、DVDの読み取りを確認して終了。
ご依頼のお客様に修理終了の連絡を行い、事務所にてお渡ししました。ありがとうございました。

その他、
那覇市NPO支援センターにて、沖縄IBD総会のプログラムなど印刷。
お客様への連絡。
エクセルの修正依頼を頂きました。

パソコンの修理や設定、増設やアップグレード等行います。
作業料金表部品価格表(連絡先はこちら)
お見積もりは無料です。お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。
電話(午前9時30分~午後9時・日曜休み)
070-5413-8519
パソコン診療所 上原


タグ :ファンFAN

同じカテゴリー(パソコン診療所)の記事
パソコン支援
パソコン支援(2010-11-08 18:55)

パソコン支援です
パソコン支援です(2010-06-03 12:57)

パソコン支援
パソコン支援(2009-09-28 20:40)


Posted by 事務局長 at 20:13│Comments(0)パソコン診療所
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。