てぃーだブログ › 認定NPO法人アンビシャス ほのぼの日誌 › パソコン診療所 › ストップエラーの対応レポート
アンビシャス会報誌インターネットから閲覧できます 今月の会報誌の人 会報誌の内容は  写真をクリックしてください。

2008年09月02日

ストップエラーの対応レポート

先週お預かりしましたノートパソコンの対応レポート

windowsの起動途中で、ストップエラーとなり、再起動がかかってしまいます。
対応作業は、30日土曜日に行いました。
ノートパソコンは、

FMV-BIBLO NB55L (富士通)ストップエラーの対応レポート

 windowsの起動ディスクで修復コンソールを立ち上げ、Cドライブのディレクトリを確認しようとすると、エラーとなりました。→


ストップエラーの対応レポート パソコンからハードディスクを取り出して、デスクトップのパソコンにUSB接続をしましたが、ドライブを開こうとするとエラーがでて開くことができません。当然と言えば当然・・・。Cドライブ内のファイルのバックアップを取りたかったのですが、通常の方法では、チェックディスクでエラーを修復した後に取り出すしかないですね。

←ハードディスク( MHV2100AT )は、パソコンの裏面からみるとDVDドライブを取り外して、その下にあります。
 
 チェックディスクの前に、ハードディスクメーカー(富士通)のチェックソフトでチェックしてみます。1時間あまりで終了しましたが、やはり、エラーがありました。

では、修復コンソールで
chkdsk c: /r
↑とコマンドをうちこみ、チェックディスクをかけて壊れているファイルの修復を試みます。ストップエラーの対応レポート
2時間ぐらい(50~60%付近で1時間半ぐらい)かかって、どうにか終了しました。

「修復しました」となったので、希望がもてます。→ 


ストップエラーの対応レポート 修復の終わったハードディスクをノートパソコンに戻して電源をいれ、最初は、セーフモードで起動してみます。
 ←すると、ディスクトップが表示され起動できました。
ここで、必要なファイルを外付けのハードディスクにバックアップします。


 コピー終了後に再起動し通常のwindowsの起動を確認した後、もう1度、富士通のハードディスクチェックソフトを実行し確認してみました。
ストップエラーの対応レポート
結果、異常なしとなりました。→
 機械的な不具合ではないようなので、ハードディスクの交換やwindowsの再セットアップは必要ありません。
 念のため、ドライバの確認と、ソフトの起動を確認し、何本か緩んでいたねじのまし締めを行い終了。その日の夜に、ご自宅へお届けしました。ありがとうございました。

今日は、
パソコンの整理。
お客様へ、電話にて連絡。
お客様より、連絡。CPU交換の日程について調整、その他。
近くの100均へ買い物。
沖縄IBDの原稿受取。
書類作成。
先月ご依頼をいただきました、事務処理変更にともなうエクセルの修正。

パソコンの修理や設定、増設やアップグレード等行います。
作業料金表部品価格表(連絡先はこちら)
お見積もりは無料です。お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。
電話(午前9時30分~午後9時・日曜休み)
070-5413-8519
パソコン診療所 上原


タグ :FMV-BIBLONB55L

同じカテゴリー(パソコン診療所)の記事
パソコン支援
パソコン支援(2010-11-08 18:55)

パソコン支援です
パソコン支援です(2010-06-03 12:57)

パソコン支援
パソコン支援(2009-09-28 20:40)


Posted by 事務局長 at 20:28│Comments(0)パソコン診療所
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。