アンビシャス会報誌インターネットから閲覧できます 今月の会報誌の人 会報誌の内容は  写真をクリックしてください。

2010年01月08日

勝手正月

NHKの視点・論点は私の好きな番組です。
先日のを見て、賛同しておもわず笑って拍手をしまいました。
「大好きこの人」って思いました。

お話になったのは、作家の青木奈緒さん エッセイスト 翻訳家だそうです。

勝手正月とは、
昔は、元旦にこだわらずに、夏でもいつでも、
個人的につまずいた時とかに
よし、今日から新しい年にしようと、羽織袴を着て知り合いの家に
新年の挨拶にいくというものでした。
何度でも新しい年を迎えることが出来るのです。

私が個人的に今年の年賀状に書いたのは、
http://ambitious.ti-da.net/e2679990.html
日々元旦の如く
謝し是幸成り

毎日が元旦のように
めでたさや、
感謝を口にすることは即ち幸となる

だから、毎日がめでたい日にしたい。


皆様が幸多き一年でありますように

皆さんも、やってみませんか?



同じカテゴリー(照喜名です)の記事
台風12号
台風12号(2013-08-19 00:24)

訃報 金城勝也様
訃報 金城勝也様(2013-04-08 14:37)


Posted by 事務局長 at 13:11│Comments(0)照喜名です
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。