てぃーだブログ › 認定NPO法人アンビシャス ほのぼの日誌 › 多発性硬化症(MS)・視神経脊髄炎(NMO)医療講演会
アンビシャス会報誌インターネットから閲覧できます 今月の会報誌の人 会報誌の内容は  写真をクリックしてください。

2012年02月07日

多発性硬化症(MS)・視神経脊髄炎(NMO)医療講演会

多発性硬化症(MS)・視神経脊髄炎(NMO)医療講演会多発性硬化症(MS)・視神経脊髄炎(NMO)医療講演会

 2月5日(日)沖縄産業支援センターを会場に、 MSキャビンの主催でMS・NMOの医療講演会があり、私達アンビシャスも難病支援の一環としてお手伝いをしました。
 当日は当事者とその家族の方含め40名程の方が参加しました。午前はMSキャビン理事長の中田郷子さんと、アンビシャス照喜名で難病当事者の立場から、日常生活を楽しく過ごす心構え等の話があり、
 午後より豊見城中央病院の遠藤先生の司会のもと、現在日本国内でこの分野では最も権威のある、東北大学病院の中島先生・藤原先生の講演と続き、非常に内容の濃い講演会でした。
 昼食時間の合間に参加者の皆さんの懇親もあり、1人で悩まず当事者同士で意見交換も出来、有意義な講演会だったと思います。出来ればこれを機に交流会が開ければ良いと思います。当日参加した各保健所の担当者とも協力して企画してみたいと思います。




Posted by 事務局長 at 17:44