てぃーだブログ › 認定NPO法人アンビシャス ほのぼの日誌 › ALS協会沖縄県支部総会参加
アンビシャス会報誌インターネットから閲覧できます 今月の会報誌の人 会報誌の内容は  写真をクリックしてください。

2015年06月23日

ALS協会沖縄県支部総会参加

ALS協会沖縄県支部総会参加
 先週末、日本ALS協会沖縄県支部第8回総会に参加してきました。
私は音響周りのお手伝いとして参加したのですが、当日は那覇看護専門学校の生徒さんたちが20名もボランティアとして参加
会場つくりから、受付、片付けとテキパキと手伝われ運営がとてもスムーズに進行していました。
 このような若い方たちが、ALSという難病中の難病のことを少しでも学んでくれることに感謝と心強さを感じました。

また、当日は中部病院の金城 正高先生の講和があり、医師を含め医療関係者がともすれば陥りがちな、病気ばかりを見て、病気にかかった個人、その人の人格を見落としがちとの指摘、一番重要なのは患者に寄り添い、患者の意思を尊重することだ!というお話に深い感銘を受けました。



Posted by 事務局長 at 19:18